ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

カフェイン離脱でデカフェの日々

カフェラテ4象限

「カフェラテ(ミルク入りコーヒー)」について、普通のコーヒーか「デカフェ」(カフェインレスコーヒー)か、入れるミルクは乳製品か豆乳かで4象限マトリクスにしてみました。

①がオーソドックスなカフェラテで、②はいわゆる「ソイラテ」ですが、私はだいたいデカフェの③か④を飲んでいます。

この頃、カフェインの摂取を控えるようになりました。

コーヒーが大好きで、多い時には1日に4~5杯というペースで、もう30年以上飲み続けてきました。
しかし、ある時「コーヒーを飲んでいないと頭痛が起きて、飲むと治る」ことに気づき気になってネットで調べてみたら、長期にわたってカフェインをとり続けていると、やめたときに頭痛ほか体に不調をきたす「カフェイン離脱症状」らしい。・・・これって依存症やん!コーヒーの飲みすぎは良くない!と改めて実感しまして、思い切ってやめてみることにしました。

離脱症状は1週間くらい現れ、正直なかなか強烈でした。でも乗り越えた今、いろんな良い変化も起きています。また別の機会に、離脱症状やカフェイン断ち後の変化など、ご紹介してみたいと思います。