ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

歯に青のり

だいだい同じ場所に付いちゃう。青のりの定位置。うっかり者な私は「あ、、、付いてる、、、。」と思われることが少なくないんだろうな。 matome.naver.jp にほんブログ村 人気ブログランキングへ

小袋の罠

…そして「歯」の出番。(ハサミ使おうゼ♪) 裂く方向とフィルムの延伸方向が合っていないのかな。(「さけるチーズ」を裂かずにちぎるようなイメージ)あとは微細加工されたノッチ(切欠き)が、熱でシールするときに融けて無くなっちゃうとか、かな。 にほ…

容器包装プラだらけのくずかご

会社では ほぼデスクワーク。太る・行儀悪いと思いつつ やめられない仕事中のつまみ食い。(主にチョコ)「仕事の遅い中年おばさん。」お菓子だけが そんな私に優しくしてくれるから…とばかりに ついつい手が伸びる。しかしここ最近は加速気味。デスク脇のく…

流水擬音に紛うことなく

・・・お聞き苦しいものを、すみません。 「音姫」など トイレの音消し装置、設置されている所も増えましたが、最近はスマホアプリもあるんですね。知りませんでした。なるほどです。 matome.naver.jp ・・・音姫業界も席巻なのか? スマホアプリ。 (オナラ…

共白髪 ーTo both grow the white hairー

普段の絵日記では描いていませんが、白髪が増えてきました。(法令線もばっちりです)掃き寄せたゴミの中の抜け毛にも、ずいぶんと白髪が目立ちます。 夫共々、歳とってきたなあ。共に白髪の生えるまで、、、か、、、 dictionary.goo.ne.jp にほんブログ村 …

輸入食材のお店で巡らす 漠然たる思い

豊かでバラエティに富んだ世界中の食材に囲まれて フードマイレージとかバーチャルウォーターとかオーガニックとかGMOとかフェアトレードとかサプライチェーンとか産地とか生産者の人たちのこととかこれ売れたら得するのは誰?とか 店内サービスの美味しいコ…

私の中の「リア充」定義

素敵で楽しいイベントや 充実した日々をSNSにアップ。そんな「リア充」な投稿にイラっとしたりウンザリしたり。そんなことが「SNS疲れ」の原因とも言われて久しいですね。 dot.asahi.com 私自身はFacebookを使っていますが、友達の中に「自分からは投稿しな…

福神漬けの「なた豆」

福神漬け美味しいですねー。カレーのCoCo壱番屋に行くとたくさん食べちゃいます。ひとすくいの中に「なた豆」がいっぱいあったら、これまた幸せ。 さて、福神漬けの なた豆。ちょっと不思議な形で、昔は海藻類の茎か何かと思っていたんですが、刀豆(なたま…

風が運んだ

ごめんなさい。 EICネット[環境用語集:「ダウンウォッシュ」] にほんブログ村 人気ブログランキングへ

親子で おそ松さん にハマる「松母娘」増殖中??

赤塚不二夫先生の生誕80周年を記念して放送されたアニメ「おそ松さん」。 osomatsusan.com オタク寄りな若い女性を中心にかなりのブーム。オタク指向な私と娘も例外なくハマっていて、LINEで「推し松」会話をしたりスタンプ送りあったりと、これがなかなかに…

かるすぽ

軽くて丈夫でA4クリアファイルがすっぽり入って もういっそランドセルで www.aeonretail.jp 以前、ランドセルがイギリスで流行ったと聞いたけど、結局 今はどうなったのかな。 海外反応! I LOVE JAPAN : 日本のランドセルが世界で人気の理由! 海外の反応。…

優しさに包まれて

布団は何時でも誰にでも優しい。いつまでも包まれていたい。 …てか、中年オバサンに優しくしてくれるなんて布団かスイーツくらいだしー。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

お土産は「無事故」と「唐揚げ」

息子:「今日の晩ご飯おかず何?」 私:「キャベツの千切り。」 焦る息子。ほくそ笑む私。 夫が仕事帰りにテイクアウトの鶏唐揚げを買ってくる。キャベツを刻んでイザ待機。夫(と唐揚げ)が待ち遠しい。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

失われてゆく輝き

襟周りにあしらわれたラインストーンが、気付くと減ってる。ちょっと「幸福な王子」みたいじゃなくって?どこかの誰かが幸せになっていますように なんちって。 幸福な王子 - Wikipedia にほんブログ村 人気ブログランキングへ

食料品のまとめ買い

週末は食料品のまとめ買い。レシートが長い。 以前はスーパーが歩いて行ける距離にありました。必要な時にすぐに調達出来るので「我が家の大きな冷蔵庫」と呼んでいたのですが、残念ながら数年前に撤退。以来、食料品の調達は「大型スーパーに車で買い出し」…

ひと手間かけよう

料理を美味しくする「ひと手間」。面倒くささが先にたち、そのひと手間がかけられない。私の料理、とてもよそ様にはお出しできません。(家族に陳謝) けっこうな いい歳なのですが、料理が苦手です。段取り下手に加え面倒くさがり屋。料理以外の家事や会社…

お肉フリーカレー

社員食堂のポークカレー。たまたま入らなかったと信じたい。 d.hatena.ne.jp にほんブログ村 人気ブログランキングへ

食べるという行為の無意識な容赦なさ

ときどき口の中を噛んじゃいます。ひどいときには流血するほどにカブリと。野生動物ほどではなくても結構な力で、それも無意識に噛んでるんですよね。食べるという行為は容赦なくて凄いなと、 口の中の血の味を感じながら しみじみ思う。 にほんブログ村 人…

この音、屁に非ず(嘆願)

お腹にガスが溜まるも出しちゃならん状況で、懸命に我慢し漏洩回避するも腸の方で音が鳴ってしまった。どうか「腹の虫」ということにしておいて欲しい。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

耳かきで「心の旅」へ

気持ちいい耳かき。しばし時を忘れて心の旅へ。お手軽トリップ。(合法) にほんブログ村 人気ブログランキングへ

草食系おばさん

イヌマキの生垣から芽吹いてる新しい葉が 柔らかそうで美味しそう。新芽を食べまくる鹿とかの気持ちもこんな感じなのでしょうか。イヌマキは実が美味しいらしいですが食べたことないです。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

ちゃんと試着しましょう

試着は大事ですよね、という話。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

遠巻きに見守る

5月下旬から6月上旬は春の運動会シーズンということで、昔の絵日記を振り返ってみました。 息子が小学生の頃、運動会を見に行くと、ヘンな帽子のかぶり方やら 下手くそなはちまきの巻き方が気になって気になって仕方がなかったです。直してやりたい気持ちを…

前髪セルフカット

前髪がうっとおしくて、ついセルフカットしちゃうのですが、たまに致命的にしくじります。 m3q.jp ↓ こういうのあるんですね。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ

くつろぎの一杯

至福の小豆アロマ。 ※以前 冬に描いたネタです。 にほんブログ村 人気ブログランキングへ