ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

この木なんの木さんぽ

今週のお題「植物大好き」散歩


散歩中、目に入った樹木の名前を思い出しながら呟くと、何だかちょっと脳トレ

以前、少しだけ樹木に関する仕事をしていて、その頃は木の名前をいろいろ覚えたのですが、今ではけっこう忘れてしまいました。当時、樹木図鑑作家の林将之さん著書「葉で見わける樹木」がとても役に立ちました。

 

林さんのサイト→樹木鑑定サイト「このきなんのき」

街路樹もいいですが、神社の境内はいろんな樹木があって楽しいです。
特に代々木の杜(明治神宮)は素晴らしいですね。またゆっくり見にいきたいものです。

www.nhk.or.jp