ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

すす病で甘夏まっくろくろすけ

甘夏がすす病でまっくろくろすけ

庭に甘夏の木があり、毎年 実がなるのですが、数年前から黒く煤けたような汚れが目立つようになりました。はじめは排気ガスなど大気汚染の影響なのかなと思っていたのですが、年々酷くなるのでネットで調べてみたところ、どうやら「すす病」な様子。すす病菌というカビが、カイガラムシやアブラムシといった害虫の排泄物分泌物などを栄養分として増殖するとか。・・・・おゥ。
文字にするとなかなか強烈ですが(特に太字部分が)中身は問題なく 味も変わらず、美味しく食べられました。

horti.jp