ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

文字の練習とゲシュタルト崩壊

ひらがな練習でゲシュタルト崩壊

最近、字が下手になってきたなあと感じておりまして、ふとした思い付きで、100円均一ショップで「美文字練習帳」を購入しました。

まずは ひらがなからです。ひらがなの練習なんて子どもの時以来だな~と書き始めたのですが、「あ」を3文字書いたあたりで見事に「ゲシュタルト崩壊」しました。

ゲシュタルト崩壊 - Wikipedia

「意味が分からないものをひたすら描き写している。」という何とも気持ち悪い感覚に襲われながら、それでも一応 五十音を書き終えました。子どもの頃、同じように ひらがなの書き取りをしたはずですが、その時はどんな感覚で書いてたんだろうかと、ちょっと不思議になりました。

ゲシュタルト崩壊しながらの書き取りでしたが、お手本と並べて書くことで自分の癖や苦手なところが自覚できて良かったです。(そこを克服するには更に練習が必要ですが、、、、、当分やらないだろうな(笑))

 


にほんブログ村


人気ブログランキングへ