ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

福神漬けの「なた豆」

福神漬けのなた豆含有率

福神漬け美味しいですねー。カレーのCoCo壱番屋に行くとたくさん食べちゃいます。ひとすくいの中に「なた豆」がいっぱいあったら、これまた幸せ。

さて、福神漬けの なた豆。ちょっと不思議な形で、昔は海藻類の茎か何かと思っていたんですが、刀豆(なたまめ)というマメのサヤなんですよね。未成熟でサヤが柔らかいうちに収穫し、漬け込んだものだとか。あの形はサヤをスライスしたものなんですね。

福神漬けになた豆|なた豆歴史コラム|なた豆の「刀豆ナタマメ協会」

なた豆、食感も好きですが、プラナリアのようなフォルムが何とも愛おしいです。(プラナリア画像をリンクしようと思いましたが、苦手な方もいそうなので止めときますね。)


にほんブログ村


人気ブログランキングへ