ぢる蕎麦 -niou’s blog-

会社員で母ちゃんなオバさんの1コマ雑感。

カフェオレ・・・ンジ

コーヒーに牛乳と間違えてオレンジジュース

コーヒーが好きで、牛乳を入れて飲む「カフェオレ」も良く飲みます。牛乳と間違ってオレンジジュースを入れてしまったことがありました。ショックでした。(画像:2005年2月13日絵日記リメイク)

コーヒーに入れるミルクに「コーヒーフレッシュ」がありますが、これは牛乳ではなく「パームオイル」が原料。パームオイルはあらゆる食品、洗剤などの日用品に使われていて、近年はバイオ燃料としての用途もあります。環境分野の有識者が、パームオイルのプランテーションは森林破壊の一因なので、コーヒーフレッシュはなるべく使いたくないとおっしゃっていました。

www.foejapan.org

パームオイルは近年は生態系保全などサステナビリティに配慮したパームオイル認証も普及してきましたね。

www.rspo.org